SIerの村人から伝説へ

SIerの村人(歴3年)から勇者へのジョブチェンジを目指す

27歳SIer出身の村人の転職活動〜序章〜

どうも初めまして、村人Lv3 Dakaraです。

本日よりブログを開設、主にプログラミングや転職活動に関する情報共有をしていこうかなと思っています。

 

 

1.経歴

まず超簡単に村人の略歴を言いますと、

・大学卒業後、大手SIerに就職

・BtoBのWEBアプリケーション開発部門に配属し、大炎上巨大プロジェクトに突っ込まれる

・今後のキャリアプランと会社の意向が合わず退職(在職期間3年2ヶ月)

・オーストラリアへ1年のワーホリ

・BtoC WEB系への転職を目指す←今ここ

 

という感じ。

大体SIerに新卒入社して、退職した若手はこんなルートになるんじゃないかな。(超偏見)

 

以上で簡単な自己紹介終了!

以降はそれぞれの詳細について語っていくので、興味ある人だけどうぞ!

 

 

2.SIer

全従業員が1000人ぐらいの少し大きめのSIerに新卒で入社。

自分はずっと自社請負のWEBアプリケーション開発だったんだけど、部署によっては人材派遣や保守、ネットワーク構築みたいなこともしていたみたい。

 

自分の部署は、大規模システム開発がメイン事業で、見事に毎回炎上によるデスマーチが行われてた。連続18時間勤務とか、協力会社さんが突然会社に来なくなるとか、まぁ普通に起こってた。

ただ、先輩はすごい優しかったし、プロジェクトの炎上もマネージャーの力不足でなっているわけじゃない。そうなるべくしてなったって感じだったから耐えられた。4年目までは。

 

辞めた理由は、4年目続けた後の自分と辞めて好きなことした後の自分を比べた時に、後悔しないと感じたのが後者だったから。

だから辞める時は、後輩から花束を貰い、部長(現在役員に昇格)からも留学後の復職とか聞かれたし、割と綺麗に円満退職できたんじゃないかなって思ってる。

 

だから今、後悔は全くないんだけど転職活動はなかなか厳しい。

それについては4.ジョブチェンジで。

 

 

3.Study abroad in Australia

留学について。

留学後ってこういう細かいところで英語使って、留学してました感出したくなりますよね?、、、ちょっとダサい・・・。

 

取り合えず、まずは留学した経緯から、

1つは、身内の国際結婚。

1つは、スキルアップ

 

エンジニアの人はわかると思うけど、仕事で英語のマニュアルとかリファレンスとか読む機会って少なくなくて。特に、おしゃれな魔法(API)導入したいとか言い出すと大体英語。(Google翻訳ってすごい)

それに、英語ができることで仕事の幅は間違いなく広がると思った、からこの機会に行っておこうと思った次第です。

 

ちなみに英語力は、TOEICでいうと295→765ぐらいにはなった。

(はたから見ると、どっかの安い広告みたい。)

 

4.ジョブチェンジ

現在2つのエージェントに登録して話を聞いてみた結果、問題点が2つ。

・1年間のブランク期間

・BtoBの開発だと技術力が見えない(訳:職務経歴書ちゃんと書いて!)

一つ目も二つ目も要は、こいつ即戦力になるの?ってことが会社側に見えないってことが問題みたい。私もそう思う。

 

ということで、次回から新規アプリケーション開発をしていこうと思う。

本来であれば、前職で経験のあるWEBアプリケーションを作るところなんだけど、それはちょっと面白くないので、iPhoneアプリにしようかなって考えてる。

理由はiPhone使ってるから。

Javaが好みじゃないから。(おい!)

知らない言語勉強するの楽しい!!

 

5.最後に

正直なところ、このブログが誰の役に立つかはわからないけど、

こんな奴が居るんだー、今何してんのかなー、ぐらいに記憶にとどめてもらって、たまにブログをのぞいてもらえると励みになります。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また!